今日の日経新聞から

東芝について 小型株狙いの自分にはあまり関係ない 銀行の収益はよわいけど、企業業績はいい。経済が伸びる余地はある。日経平均は2万前で立ち止まってるけど。割高感がある株には手をつけないでおこう… と。

NHK沖縄特集

昨日NHKで沖縄特集をやっていた。沖縄に住む人とそうでない人の基地問題への意識の差やヘイトスピーチに触れたものだ。 一番気になった箇所は沖縄県外に本土という表現を使っていたところだ。 「沖縄に興味がない」と沖縄に住む人は嘆くが、一方で本土という…

為替の今後

こうなると110-112のレンジになると思う。 新しい大きな材料待ちか… 一年くらい値動き見てたけど、個人投資家で特に兼業なら分散貯蓄の意味合いの他にFXのメリットは活かせないなと思った。 美味い話もあるけど、悲惨な話もあって、ギャンブルみたい。投資が…

やっぱり⁇

あーぁ。 短期売買主体で、ひとつの材料で簡単に1円くらいが一気に動く。 長期的に見れば今はレンジ相場なんだろう。 長期的な投資を目指すんなら定額で資産を振り分けるのが無難かな⁇

ドル円

これ以上の円安はないのかなって思う。

ドル円

地政学、政治リスク後退で一気に円安加速。 後から見たら惜しいかもだけど、逆の結果もあったわけなので中長期目線の自分からしたら気にしなくていいかな。休日投資家がテーマだし。 むしろひと段落した今、ここからどう動くのかを考えないといけない。 チャ…

株を買うときの条件として

バフェットのやり方から学ぼうと思います。 長期投資というのも自分に合っている気がするし… どんな株か⁇ というのが今日の日経に出てました。 まとめると 業績が長期安定 資本効率が高い 財務体質が優良 株価は割安 数字なら (1)営業利益と純現金収支(フリ…

会社四季報--

3月の会社四季報を一読 なんとなく惹かれた企業200くらいにマークをつけました。 これから、1ヶ月くらいかけて最初に買う株を考えて行きます。 儲けたい!!なんて感情が先行すると高値だけ掴みそうなので慎重に........